6歳のお兄ちゃんと3歳の娘との毎日。お父さんの仕事でクアラルンプールで生活しています。
by utacoromam
カンパーニュ 2種
c0225880_22455839.jpg


カンパーニュ2種、焼きました。

数日前から、ハードパンを作り始めて、
(なんでも、急にやりたくなったら実行・・)

何日目かの、カンパーニュ。

c0225880_2238035.jpg


我が家のオーブン、どうがんばっても300度がマックス。

しかも、日本のオーブンを変圧器使って、電圧の高いこの国で使っているので
当然、機体に負荷がかかって、突然止まったりもします。

こんな悪条件を乗り越えた割りには、上手に焼けたと思います。

c0225880_22521666.jpg


キレイに焼けて、ちょっと興奮気味だったので、(笑)
いっぱい写真を撮りました。

c0225880_22421662.jpg


そして、同じ日に焼いたもう一つは、
ドライイチジクとナッツ入り。

適当に入れたので、ちょっと少なかったかな・・・

c0225880_2243345.jpg



これらは、二つとも、息子の学校の日本人ママさん達とのポットラックランチに
持参しました♪
ロールケーキと共に。

ハードパンは難しく、奥が深いけれど、キレイに焼けるとものすごーく嬉しい♪

これからも、たくさん焼こう!!
[PR]
# by utacoromam | 2012-04-04 22:33 | bread
レアチーズケーキ
レアチーズケーキを作りました。

ゼラチンが少なかったのか、しっかり冷蔵庫で冷やしたわりに
やわらかく・・
先端がすでに崩れています。。

c0225880_22191026.jpg


ソースは、家にあったベリー類にグラニュー糖をかけて、電子レンジでチンしただけの
シンプルソース。


先日、息子がEarly dismissalで下校が早かったとき
Koreanのお友達が遊びに来てくれたので、デザートとして出しました。

c0225880_2222596.jpg


ママは午前中から我が家に来ていて、ロールケーキを一緒に作りました。
お皿の隣にあるのが、できあがったロールケーキ。

c0225880_2227619.jpg


お昼は、ピザを焼いて・・・

c0225880_22281726.jpg


子供たち、カップケーキのデコもしました♪

c0225880_22291049.jpg


いろいろ作ったけれど、お友達が遊びに来て、みんなで話しながら
手作りをするの、すごく好きなので、苦痛ではありません。


次は何を作ろうかな・・・
[PR]
# by utacoromam | 2012-03-30 22:16 | sweets
丸パン などなど・・
ものすごーく、間が空いてしまいました。
去年の娘の誕生日(8月)からの、久々の更新です。


年末の一時帰国から帰ってきて、少し手作りのテンションが上がってきました。

まずは、パンから!!

c0225880_23555457.jpg


先日、息子の学校の同じ幼稚園部のお友達ママから、
「うちでパン作り開催してよ~」とのオファーがあり

まずは、ロールパン&メロンパンから!!
お雛様を飾ったので、みんなでお雛様を見ながら、作ったパンで
歓談ランチを!!という目的で。

結局、総勢4名で、わいわい・・ガヤガヤ・・お話しながらのパン作り。

それが、また! 楽しかったのです~♪

c0225880_05131.jpg



またやりたいわ!!
[PR]
# by utacoromam | 2012-03-01 00:01 | bread
birthday に vitamin fruits cake
娘のお誕生日当日。

土曜日だというのに、ダンナは仕事で朝出かけ、夜遅くまで帰ってこず。

昼間外出もできず、家で時間があったので、
お兄ちゃんとbirthday cakeを作ってみました。

c0225880_11535493.jpg


出来上がり↑↑

フルーツたっぷり。
こちらの生活は、なにかとビタミン不足になりがちなので、
最近は意識してビタミン補給。


下のスポンジ台から焼きました。

c0225880_1156457.jpg


焼きあがって、落ち着かせた台にシロップを塗ってくれたのは
お兄ちゃん。

フルーツの飾りつけもしてくれました。

c0225880_11574295.jpg




途中で、お昼寝中の娘も起きてきてしまって・・・

c0225880_11583064.jpg



スポンジ台に使った小麦粉は、日本で買ってきたもの。

実家の近所の畑でとれた小麦粉を農家のかたが挽いてくれて、
少ししかとれないので、1キロだけいただいてきました。

粗挽きで、しっかりした食感と香りでおいしかった!


c0225880_1224099.jpg


やっぱり、手作りのお菓子は美味しいね~♪
[PR]
# by utacoromam | 2011-08-23 12:03 | anniversary
DOLL CAKE
明日は娘のお誕生日。

手作りのケーキで・・と、いきたいところですが・・・

お兄ちゃんの新しい学校が始まったりで、なかなか時間がとれず
近くのカフェでバースデーケーキをオーダーしてみました。

c0225880_2172756.jpg


このケーキは、今日娘が通っているナーサリーでの
バースデーパーティに持って行きました。

重量は、意外と重たくて4.5キロ。
運ぶのにドキドキ。。。

中身はバターケーキで、周りはお砂糖でコーティング。
なので、ものすごーーく甘い(笑)


でも、味はさておき、娘やナーサリーのお友達がとっても喜んでくれたので
満足満足。

こういったデコケーキ。子供の喜ぶ姿を見ると
作ってあげたくなりますね~♪

c0225880_21123243.jpg


ちなみに、中のお人形は足まであって
お洋服&靴が2セット、魔法の杖(?)も付いていました。

娘は只今、そのお人形でルンルンに遊んでおります~


明日の、お誕生日当日はどういったお祝いをしようかな・・・
[PR]
# by utacoromam | 2011-08-19 21:15 | anniversary


カテゴリ
全体
bread
Good taste
go for a walk
dairy
food
anniversary
malaysia
memory recipe
sweets
以前の記事
お気に入りブログ
これ買いました!



息子のおやつに、たい焼き焼くぞぉ♪

ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
カンパーニュ 2種
at 2012-04-04 22:33
レアチーズケーキ
at 2012-03-30 22:16
丸パン などなど・・
at 2012-03-01 00:01
birthday に vit..
at 2011-08-23 12:03
DOLL CAKE
at 2011-08-19 21:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧